2013年3月29日金曜日

自然の息づかいを感じる地域 糸魚川

糸魚川。それにしても、自然か息づいている。

標高0メートルから3,000メートルまでを有している、独特の地域。世界ジオパークに認定されている特有の地域ならではの、「地球も生き物なんだな」と実感できる地域。
(地方に移住を考えている方々に、どうやったら知ってもらえるか…)

仕事の行き帰りの海沿いからの景色。日本海に沈む夕日。
早川橋からみる焼山火打山の山並み。
根知谷西海谷能生谷もいいけど、なんといっても早川谷をのぼっていくときの、山並み、上早川に入るくらいからの(下早川小学校が見えるあたらいからの)鉾ヶ岳の雄大さ。
ため息がでる。1年たっても全然あきない。ますます感動する。

先日、早川橋からの山並みでは、雲が山の奥に真っ白い山並みをつくっていて、映画の特撮のような、壮大な風景となっていた(運転中なので気をつけて見ること)

天候、景色の変化も早く、表情が非常に豊か。

地球も生き物なんだな」「大きな、巨大ないきものの中に自分は生きているんだな」と実感できる。
この地域はもともと輝いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿